広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

珈琲探訪Vol.2 ロブスタ種を飲む。

初めてロブスタ種を飲みました。
インドネシア AP-1 ペーパードリップ

f:id:sugiyama-haruhiko4:20160126154149j:plain

日常、流通しているコーヒー豆は、2種類。
アラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種)です。

アラビカ種は、レギュラーコーヒーに使われています。
病気に弱く、温度、降水量などにも敏感で、栽培が難しいそうです。
しかし、香り、味ともに優れた品種が多く、
ドリップしていれるレギュラーコーヒーは、
ほぼアラビカ種で作られています。

ロブスタ種は、インスタントコーヒーに使われます。
アラビカ種に比べて、病気に強く、気候もそこまで選びません。
また、単位面積あたりの収穫量も多いです。
しかし、味が悪く、香りも悪い。
そのため、インスタントコーヒーや、
安いレギュラーブレンドのかさ増しに使われています。

というわけで、普通、店頭で買える豆で、
1品種単体でロブスタ種を飲めることはそうないので、
とりあえず、飲んでみました。

【感想】
あ、すごい。なにこれ。コーヒーじゃないじゃん。
なんか懐かしい感じがする・・・
あぁ、おばあちゃんの入れてくれた雑穀茶だ。

そういう感じでした。
コーヒーと思って飲んだらまずいです。
でも、雑穀茶だと思って飲めば、まずくはないですよ。
そうなると、もうコーヒーじゃないけどね。