広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

歩くカミングアウト 前編

※お断り※
今回の記事は、セクシャル・マイノリティであることで、
悩んでいる人に読んでほしい記事ですが、
セクマイの人権が〜、とか、人類は平等で〜、とか、
そういった観点をお持ちの方、
また、メンタルが弱い方、今現在、病んでいる方には、
刺激が強いおそれがあります。
ご批判・ご賛同のご意見は受け付けますし、お相手しますが、
その他一切の責任は負いません。

(追記)小中高生は、まだこういう考えがなくても大丈夫です。
君たちが18歳になって実家を出るとき、思い起こしてください。

ご理解のうえ、読み進めてください。


f:id:sugiyama-haruhiko4:20160125163112j:plain


NPO法人の視察見学ツアー中のある場面。1月23日 土曜日@大阪


僕「ちょっと隣の研修を拝見させていただいてもよろしいですか?」
Bさん「ええ、結構ですよ。ただ女性しかいないんであれですが。」
僕「あー、大丈夫です!僕ゲイなんで!(きりっ」
一同「あはははは(笑)」


その後の串カツ屋での会話
ゆーた「はるさん、今日のカミングアウト、もうちょっと
    ゆっくりタイミングはかって言えば、伝わって面白かったのに」
僕「あら?聞き取れなかったかな?ミスったわ」
一同「あはははは(笑)」


歩くカミングアウト
「カミングアウトが服着て歩いてる」
「息を吐くようにカミングアウトする」
そんなふうに言われています。
どうも。はるです。


セクシャルマイノリティの世界にいると、
自分が、ホモなり、レズンビアンなり、
バイセクシャルなり、トランスジェンダーなり。
パンセクなりアセクなり。なんでもいいけど。
周囲の人に、そうであると伝える問題に関して、
様々な意見に触れます。


カミングアウトするなんて、とんでもない!
絶対そんなことしちゃだめだ!
と、ご年配のゲイの方にお叱りを受けた、、いや。
ご意見をちょうだいしたことがあります。

親にカミングアウトして、
まるで病気のように扱われ傷ついた。
そんな経験を持っているレズビアンの人の話を、
聞いたことがあります。

友達にカミングアウトしたら、
どんなふうに思われるか心配だ。
そんな悩みをもつバイの友達がいます。


こっちの世界では、
自分がゲイであることが周囲にバレることに、
それなりの抵抗や恐怖があります。僕はなかったんだけど。

確かに、嫌な思いをしなきゃいけない場面はあると思います。
でも、なんか最近おかしいですよ(〟-_・)

セクマイ本人も、その支援者も、
いったい、いつの時代の、どこの話をしてるの?
と、個人的には思ってます。

今の日本で同性愛者を中心に、セクマイを差別し、
糾弾し、さらには、社会的な制裁を加えようとする人間がいたら、
それは時代錯誤の可哀想な人。
たぶん、人間として生まれてきた回数、2回目くらいの初心者さんです。
初心者の方、わかりにくいんで、初心者マークを付けて生活すると、
周囲の人が急に優しくなる、または厳しくなりますよ。


大方の人は、嫌悪感を持っていません。
かと言って、僕たちに必要以上の興味も持っていません。
「へぇー、そうなんだ」程度の反応がほとんどです。
※個人の体感の結果であり、完全にそうだとは限りません。


僕にとっては、カミングアウトはただの自己紹介です。
必要な時、必要な相手にゲイだと伝えています。

例えばノンケbarのカウンター。
初対面のSさん「年末のテレビも面白くないよねー」
僕「そうだね。あ!でもジャニーズカウントダウンが復活するから見なきゃ!」
Sさん「? ??? へー、そうなんだー。?(男の人がジャニーズ???」
僕「(あ。混乱させてるわ)あ、僕ゲイで、ニノくん好きだから^^」
Sさん「あ、そうなのね。なるほど」

例えば、初対面のお仕事相手。
Kさん「はるさん、この名刺のセクシャリティ講師ってなんですか?」
僕「あ。僕ゲイなんですよ。それでたまに講演とかしてるんで」
Kさん「そうなんですかぁ。いいですね、なんかこの肩書^^」
僕「そうですか?初めて言われたなぁ(笑)」

これは、相手に知らせる必要があるからです。

それから、プライベートな友達を作るときは、
「はるです!ゲイです!よろしくね^^」
と、必ず名乗るようにしています。

これは、僕が性格的に、
自分の好きなこと、好きな人の話をするのが好きだからです。
ノンケの友達とも、イケメンについて語り合いたいんです。
キャッキャはしゃぎながら、神木くんの話とかしたいんです。
そのためには、ゲイだと言っちゃうほうが楽なわけです。

また、面倒なことを避けるための場合もあります。
上司「お前、いくつになるんだっけ?」
僕「32っすねぇ」
上司「そろそろ結婚しといたほうがいいぞ」
僕「あ。僕ゲイだから無理っすねぇ」


そんな感じです。
僕にとっては必要なことなので、表明しているにすぎません。
ものすごく、自己主張したい!とかそういうわけでもないんです。
いや、大丈夫です。自己主張強い方ではあるという自覚はしてます。
ほっといてください(・3・)プー

後編に続く…
haruslife.hateblo.jp