広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酢豚問題。あらたな火種見つかる。

先日書いた酢豚問題。haruslife.hateblo.jp 酢豚にパイナップルが入っていること容認派 VS 否認派。 この溝は埋まることはない… 酢豚が日本に入ってきてから、永遠につづく問題。 と思っていましたが、とある情報筋からこんな話が。中国では、酢豚という料理…

ヤバい。母さんが生きてたよ。

僕の母は、厳しい人でした。 いじめられて泣いて帰ったら、情けないと叱る人でした。 自慢をしたり、人を見下したりすることを許さない人でした。僕の母は、優しい人でした。 笑顔が素敵な、なにも押し付けず、人の道を教えてくれる。 和裁の職人、かっこよ…

珈琲探訪Vol.2 ロブスタ種を飲む。

初めてロブスタ種を飲みました。 インドネシア AP-1 ペーパードリップ日常、流通しているコーヒー豆は、2種類。 アラビカ種とロブスタ種(カネフォラ種)です。アラビカ種は、レギュラーコーヒーに使われています。 病気に弱く、温度、降水量などにも敏感で…

歩くカミングアウト 後編

前編をお読みくださいませ。 haruslife.hateblo.jp カミングアウト、というか自己紹介で、 自分がセクマイであるかどうかを伝えるかどうかは、 人ぞれぞれ、自由です。 好きにしたらいいと思います。 僕個人の問題としては、 取り繕った自分を好きになられて…

歩くカミングアウト 前編

※お断り※ 今回の記事は、セクシャル・マイノリティであることで、 悩んでいる人に読んでほしい記事ですが、 セクマイの人権が〜、とか、人類は平等で〜、とか、 そういった観点をお持ちの方、 また、メンタルが弱い方、今現在、病んでいる方には、 刺激が強…

ゲイと酢豚。

酢豚って、パイナップルが入ってないのと、 パイナップルが入ってるのとあるじゃないですか?どっちが好きか? それは酢豚が日本に入ってきた頃から、 常に論争の対象となってきたじゃないですか?僕のこれまでの経験上の感覚で言うと、 どうもパイナップル…

セミナー・ワークショップ・講演に関するお金について。

先ほど、仕事に対する姿勢を表明し、本来ならば、営業をすべき段階ですが。 その前に、お金に関するルールも表明しておきます。 僕がお仕事をさせていただくのは、「貴重なお金をいただく」ことが前提です。 フリーランスで働くことを決めた時、真っ先にルー…

フリーランサーとしてのルール決めました。

さて。サラリーマン生活も残すところあと1週間です。 とうとうここまできたかぁ…なんて感慨にふける余裕はなく。 休日は次の仕事の打ち合わせや、視察旅行などに追われてバタバタです。 正直めっちゃ疲れが溜まってきましたが、楽しすぎるから仕方がない(*゚…

SNS疲れって、使い方の勘違いが原因でしょ。

突然思ったのですよ。 Facebookのアカウントを持ちながら、 さっぱり利用してない人の多いこと多いこと。 俗にいうSNS疲れってやつですかね?3年くらい前ですかね? スマホが爆発的に普及を始めたついでに、 Facebookユーザーもいきなり増えたんです。 僕の…

男性同性愛の歴史探訪vol.1. 日本ではバイが当たり前だったのだ。

昨日まで、福岡から彼氏くんがお泊り旅行に来てくれていたのです(*´ -`)(´- `*) お二人様鍋会に始まり、翌日宮島に初詣。 土曜には森人イベントに一緒に参加。 その後二人でBARに行って。 二人分の朝ごはんを準備して、二人で並んで食べる。 これってすっご…

大学生に告ぐ Vol.3. 読書のススメ

昨今、若者の「読書離れ」ということが、 よく言われるようになっています。 例に漏れず、僕もそこまで本を読まないのだけど。(若者ではない汗 子どもの頃から、今に至るまで、 「本を読みなさい」というメッセージは常に受け取るわけです。 本を読むことに…

大学生に告ぐ Vol.2. 傷つくことを恐れるな。

ほぼ10年間、大学のキャンパスにいました。 いったい何百人の大学生に接してきたのだろう? 何百人、何千人の大学生を眺めてきたのだろう? ずっと気になっていることがある。 失敗したり、傷ついたりすることを、極度に恐れて、 恐怖に支配され、自分の行…

珈琲探訪Vol.1. ゲイシャを飲む。

珈琲探訪vol.1は、 グアテマラ エル・インヘルト農園 ゲイシャ 中煎り フレンチ・プレス コーヒーの勉強を年が明けてから始めているのです。 勉強というか、お酒飲まなくなったんで、 新たな嗜好品の扉を開けた感じで。家の豆が切れたなー。と、 某有名店に…

大学生に告ぐ Vol.1.

現在の仕事を、今月いっぱいで辞めます。 辞めると決めたら、70人の学生スタッフに伝えないといけないこと、 伝えたいことがたくさん溢れてきて、さー大変。 みんなの前で話したこと、伝えておきたいこと、 それに関連する言葉を、ここに置いていくことに…

ゲイのためのシェアハウス構想、降りてくる。

コーヒーを飲みながら、BL漫画を読んでいて、 何かが空から降ってきまして。 新たな目標ができました。 「3年以内に、悩めるゲイのためのシェアハウスを作る」 僕はその、自分がゲイであることで悩んだことがないですが。 どうやら、同性が好きなことで悩め…

僕的マイノリティ界隈に関する考え

ブログタイトルのとおり、僕はゲイです。 体は男、心も男。好きになるのが男。 男性同性愛者です。性的少数者です。 最近では、セクシャルマイノリティ(以下セクマイ)とか、 LGBTなんて言葉で表現される、少数者ということになってます。 まぁクラスに1人…

自己紹介

はじめまして。はるです。 僕の日常を垣間見に来てくださって、ありがとうございます! 初対面の方に会う時の決まり文句は、 「はるです!ゲイです!よろしくお願いします^^」 1983年生まれ、家族、職場、友人に完全オープンなゲイです。 ゲイライフを満喫し…