広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

Fluctuat nec mergitur 僕の好きな言葉

おはようございます!
今日も元気だご飯が美味い。Haruです。
今朝の東広島は「霧の都」でした。
やっと霧も晴れてきて。
今日からの新たな僕の毎日のスタートには最高です。

f:id:sugiyama-haruhiko4:20160307082603j:plain

タイトルの言葉。
「たゆたえども沈まず」。

僕の好きな言葉です。

パリの紋章にラテン語で書かれているそうです。
僕が知ったのは、漫画バーテンダーで読んでのことでした。

心が不安で揺れ動き定まらないでいる様を、
たゆたう、というそうです。

そんな状態でも、人は沈まない。

荒波にもまれても、沈まず帆を掲げ続ける船のように。

壁にあたった時、この言葉を思い出します。
「今の僕は、たゆたえども沈まず状態だ」とかって。


心が折れそうなときは、帆が破れそうなときは、
波に逆らわず、芯をしならせます。
静かな波が来るのをじっと待って。

嵐の時は、じっと耐えます。
晴れるのを待って。

その時、立ち止まってしまっていると思います。
でも、沈んではいません。

たゆたえども沈まず。

浮かんでいさえすれば、なんとかなるさ!
そんな風に思っています。


って、今現在はたゆたんではないんですけどね。
とても心穏やかです^^