広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

人生は挑戦の連続と知る。トマト編

8日から昨日まで、彼氏くんがお泊りに来てくれていたのです。
それはもう、毎日楽しかったですよ。

朝ごはんは僕が必ず作ります。
お片付けを彼氏くんがしてくれます。

ごはんの支度をしている姿をじっと見られていることは知っています。
が。みそ汁の味が崩れるのが嫌なので、知らんぷりを決め込みます。

僕の家に彼氏くんが来る前日に、朝ごはん4日分の常備菜を仕込みます。
今回は、大根の酢漬け、白ネギ・わかめのぬた、ほうれん草としめじのおひたし。
玄米のおかずになるように、少しだけ強めに味付けです。

3種盛った小皿がいい感じです。

あとは具がしっかり入ったお味噌汁。
あ、お味噌汁っておみおつけともいいますよね。
漢字で書くと「御御御付」ですよね。
ものすっごい高級感ですね。なんでだろ?後で調べよう。

彼氏くんがいないとまず挑戦しないな、と思ったので、
トマトをみそ汁に入れてみたのです。
f:id:sugiyama-haruhiko4:20160212171620j:plain

作り方はちょー簡単ですよ。
①ダシ汁を煮立てる。
②トマトはサラダに入れる感じでサク切りに。
③沸騰したダシにトマトをIn! into the dashijiru! dashijiru is ファンタスティック!
④再び煮立ったら火を弱火に。味噌を溶かす。
⑤火を強火にして、煮立つ寸前で火を消して完成!

普通の菜もの野菜を入れる感じでトマトを入れましょう。
躊躇してはいけません。
思い切りです。
トマトに「お行きなさいっ」とひと声かけましょう。

お味は?
「あ。これ美味いわ。ねぇ?」
「うん。酸味が爽やかでいいねぇ」


彼氏くんが帰った今日も、朝ごはんはトマトのみそ汁にしたのです。


爽やかな味のみそ汁をすすりながら、
「やっぱなんでも挑戦してみないとダメだわ」
と一人物思いにふけったのでした。


明日は、溶き卵も投入してみます。
美味しいことはわかりきってる。挑戦じゃないな、それは…
しかたがないよ。まだ2つトマトが残っているのだから。