広島ブログ

オープンゲイなHaruの日常

広島でなんとなーくゆるくのほほんと暮らしてる、オープンなゲイの日常です。

大学生に告ぐ vol.4 誰の人生、生きてんの?

サラリーマンを辞めて2週間ちょっと?
どうも人相が良くなったようで。
子どもに一緒に遊んでもらえるようになったHaruです。
ありがとうございます。

子どもはセンサーが敏感だから。
悪いオーラを身にまとっている大人には近づきません。
一緒にいて心地よいと感じないと、距離をおきます。
そんなことがわかるようになりました。


さて。
barのカウンターがこの時間の居場所になっている僕ですが。
たくさんの若者の姿を見ます。
悩んでますね。いいことです。悩むこと自体は。
若いうちは悩むことに時間を使えます。
悩むことで、本当の自分の欲求に気づけます。

問題はその悩みの対象。
バイトの愚痴、社会への不満、学校での憂さ。

たいてい、育ってきた家庭・教育・社会環境に根ざした、
その若者本人の頑張ってきたことによる、
生き方の「クセ」が根っこです。

さぁ、その問題の悩みの対象。
バイトの愚痴、社会への不満、学校での憂さ。

おかしいでしょ?
なんで他人に振り回されて悩んでるんでしょう?

自分の人生を生きてないからです。
自分がどんな人生を生きたいか、わからないからです。

f:id:sugiyama-haruhiko4:20160217002048j:plain

「普通さぁ」「常識的に考えてさぁ」っていう、
誰が決めたんだ?そんなもん。決めたやつ連れて来いや!
っていう檻に入ってて。
誰かが、どこかで、勝手に言った、「〜べき」を追いかけてる。


生まれたばっかりの頃は、そんな檻の中にいなかったのに。

f:id:sugiyama-haruhiko4:20160217002745j:plain

自分が気持ち良い、心が心地良い。
そんな場所や人、モノ、コト。
そういうので自分をいっぱいにしていた時期があったはずなんです。

それが段々と、頭でっかちになっていくんですよね。
特に今の日本では、その同調圧力はかなり強いですよ。

f:id:sugiyama-haruhiko4:20160217003154j:plain

マスコミも、学校も、親も、友達も、自分も。世の中が。
無言の同調圧力をかけまくってる。
できるだけ、意思を持たないように。
バカで従順で扱いやすくて、金を落としやすいように。

「安定した就職をするべき」「良識のある人であるべき」
「自分の意見は出さないべき」「人の意見は聴くべき」
「嫌なことを嫌と言わないべき」「作り笑顔をするべき」
「悩んだ素振りを見せないべき」「明るそうな雰囲気でいるべき」
「軽い話をするべき」「心のこもった話はしないべき」


自分の心に嘘をついて、扱われやすい人間になるように仕組まれてる。


それを20年やってきた。
みんなは「扱われやすい人間 優等生」。

それを20年やってきた。
そりゃぁ愚痴も出るし、しんどいさ。
中には死にたくなっちゃって、そのまま死んじゃう若者もいるさ。

そりゃそうだよ。僕からしたら地獄だもの。
自分の人生を、自分で作っていけないのなんて。
誰かの「〜べき」の檻の中で、もがくのなんて。
心が傷だらけになってしまうよ。

これを読んでいるあなた。
誰の人生を生きていますか?
自分の、自分だけの、かけがえのない人生を、
ちゃんと歩めていますか?

どんなことでも、
親が言ってたから、先生が言ってたから。

どんな時でも、
子どものために。他人様のために。

そんなふうに、自分で進んで檻に入ってないですか?

僕の人生は、僕のものです。

親のものでも、彼氏のものでも、
友達のものでも、知り合いのものでも、
会ったことのない、有名な学者のものでも、
どこの誰かしらないコメンテーターのものでも、
心が歪んだ人のものでも、辛くて死にそうな人のものでも、
他の誰のものでもない。

僕の人生は僕のもの。

あなたの人生は誰のものですか?
あなたのものですか?

お母さんのものですか?お父さんのものですか?
お友達のものですか?
学校の先生のものですか?
バイト先の大人、オーナー・店長・社員のものですか?
内定が出た就職先の社長のものですか?

パートナーのものですか?彼氏・彼女のものですか?
奥さんのものですか?旦那さんのものですか?
娘のものですか?息子のものですか?

あなたは今、誰の人生を生きていますか?